長谷クリニックのポリシー

当クリニックをはじめ他の病院やクリニックにいらっしゃる患者様はなんらかの疾患や身体の不調、不安などをお持ちの方々がほとんどです。

​当クリニックの院長の長谷は、内科学会認定医と糖尿病学会専門医をはじめ健康スポーツ医のスペシャリストとして、現代病といわれる生活習慣にかかわる内科的な疾患を専門としています。

当クリニックは内科疾患の専門家として患者様のさまざまな症状や不調、不安に感じられていることを真摯に、先入観なくお聞きすることを心がけて診察をさせていただきます。

「最近疲れやすい」「よく眠れない気がする」「ちょっと普段と違う感じがする」「どこかわからないけど不安だ」.「他院では大丈夫と言われたけど...」「健診では糖尿病でないといわれたけど...」・・・

体質にかかわらず、生活の変化やさまざまなストレスを原因とするいわゆる生活習慣病は、将来的に動脈硬化やさまざまな内蔵疾患を引き起こすだけでなく脳梗塞や心筋梗塞などのリスク要因となることがあります。

当クリニックでは​特に、「糖尿病」やいわゆる「隠れ糖尿病※」の診断と治療に注力しており、東京逓信病院をはじめとしたさまざまな外部提携医療機関と連携して、治療を必要とする患者様はもちろん、不安に感じている未発症者に対する相談や診断、治療にも積極的に対応しています。

青山一丁目交差点の青山ツインタワー(南青山ビル)西館3階というアクセスのよい場所に当院はありますので、近隣在住者をはじめ、近隣のオフィスや店舗にお勤めの方の診察や不安相談、セカンドオピニオン相談患者さまも多く受診いただいています。まずはお問い合わせください。

​※

『隠れ糖尿病』は、食後の血糖値が通常の人よりも高い[食後高血糖]にもかかわらず、空腹時の血糖値に問題がないため発見できない状態のことをいいます。一般的な健康診断では[空腹時血糖値]は測定しますが、[食後血糖値]の検査をしないため発見しづらいと言われています。

[食後高血糖]の人は、時間がたっても血糖値を下げる働きが弱いため、将来的な動脈硬化のリスクが高いと言われています。さらに高血糖は様々な病気のリスクがあると考えられ、特に[食後高血糖]は脳卒中や心筋梗塞などのリスク要因となります。

男性のみならず女性でも30代後半から50代後半の働き盛り世代は、生活習慣・食事の変化や現代病といわれるさまざまなストレスから発症するリスクが高いと考えられています。

青山ツインタワー.png

◆診療科目

・内科 ・胃腸科 ・糖尿病科

◆糖尿病外来について

糖尿病をはじめとする生活習慣病についての外来診療を糖尿病専門医(長谷和正)が行っています。完全予約制となりますので、受診ご希望の方はお電話(03-3475-1781)にて、ご予約していただくとスムーズです。

◆基本検診・人間ドック・セカンドオピニオンのご案内

多忙な現代社会において、健康状態を確認し疾病予防をはかる事はなかなか困難です。当クリニックでは、これらの一助になるべく基本健診・人間ドックを予約制にて行っています。

また、当クリニックではセカンドオピニオン相談にも積極的に取り組んでおります。かかりつけ医の診断だけだと不安がある、他の治療の選択肢はあるのだろうか、治療方針を詳しく知りたい、などご自身の大切な身体に関することがらですからご遠慮なくご相談ください。セカンドオピニオン相談は自由診療枠となりますので相談料は30分10,000円を目安とお考え下さい。詳しくはお問合せ下さい。

◆栄養相談について

当クリニックでは、患者様、管理栄養士、医師の3者での話し合いを基に患者様個人個人にプラスになる栄養指導を提供いたしております。ご存じのように、糖尿病・高血圧症・高脂血症・肥満症等の生活習慣病は、脳硬塞・心筋梗塞・腎不全・下腿壊疽等の原因となる事が知られており軽いうちの予防的治療が大事です。その基本としては食生活の改善が重要です。そのためには、正しい知識を身につける事が大切です。 健診・人間ドック等で上記疾患を指摘されたり、体重増加が気になる方はお問い合わせください。

隠れ糖尿病